募集終了

出産・子育て応援事業

上限
金額
5

安心して出産・子育てできるように必要な支援につなぐ伴走型相談支援の充実と、経済的支援(妊娠期に「出産応援ギフト」として5万円相当、出生後に「子育て応援ギフト」として5万円相当)を一体として実施する事業を開始します。 ギフトは、子育て関連用品等に使用できる東京都発行のクーポン券を予定しています。

実施機関 東京都文京区
都道府県 東京都
対象地域 東京都文京区
上限金額 5万円
公募期間 2023年4月10日(月)〜
対象者 個人
対象業種

詳細情報

対象者

「出産応援ギフト」
支給対象者
令和5年3月1日以降に妊娠の届出をし、上記相談支援の「ネウボラ面接」を受けた妊婦の方

(「ネウボラ面接」の際に申請書をお渡しします。)

「子育て応援ギフト」
支給対象者
令和5年3月1日以降に出生した子を養育する方で、上記相談支援の「こんにちは赤ちゃん訪問」を受けた方

(「こんにちは赤ちゃん訪問」の際に申請書をお渡しします。)

対象費用

相談支援
「ネウボラ面接」
妊娠生活、出産・子育ての準備に安心して臨めるよう、妊娠届などの際に保健師が相談に応じています。

「妊娠8か月面談」
妊娠7か月頃に妊娠後期サポートアンケートをお送りし、希望される妊婦の方には面談を実施します。

※令和5年2月28日までに妊娠届を出された方は、出産応援ギフトの案内にアンケートを同封します。

「こんにちは赤ちゃん訪問」
赤ちゃんが生まれたら、出生通知票をお送りください。助産師・保健師が訪問して赤ちゃんの健康や育児のこと、産後の体と心についてのお悩みや不安など、いろいろなご相談に応じています。

経済的支援
「出産応援ギフト」
妊婦1人につき5万円分の電子クーポンを申請後2か月程度でお送りいたします。

「子育て応援ギフト」
出生した子ども1人につき5万円分の電子クーポンを申請後2か月程度でお送りいたします。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。