募集終了 締切 : 2024年02月29日(木)

自治会・管理組合用「所沢市スマートハウス化推進補助金」

上限
金額
100

市内の地域集会施設やマンションの共用部に、太陽光発電システムや省エネ機器等を導入する自治会・町内会・マンション管理組合に対して、その導入に係る経費の一部を補助します。

自治会・町内会、管理組合向けの補助金は、全て工事着工前の申請が必要となります。
補助金の交付を受けることができるのは、同一年度内において、1回限りです。

実施機関 埼玉県所沢市
都道府県 埼玉県
対象地域 埼玉県所沢市
上限金額 100万円
公募期間 2023年4月3日(月)〜24年2月29日(木)
対象者 団体
対象業種 その他

詳細情報

対象者

補助対象者
次の要件を全て満たす場合

1.市内の地域集会施設(注1)または共同住宅(分譲)の共用部に、補助対象事業を実施する自治会・町内会及びマンション管理組合

2.同一の事業について、市のその他の補助金の交付を受けていないもの
(注1)「地域集会施設」とは、他の棟、室等から独立し、かつ、便所、湯沸かし室等を備えた施設のことです。

なお、次のいずれかに該当する施設は、補助の対象にはなりません。

・単に民家等を借用し施設としているもの
・施設の維持管理費を必要としないもの
・施設の維持管理が自治会等でないもの
・単に広場・ロビーを利用して施設としたもの
・その他客観的に施設として認められないもの

対象費用

補助対象項目、補助金額及び上限額
補助対象事業の経費の合計が15万円以上(税抜)となる事業が補助対象となります。

太陽光発電システム
・中古品又は自作品でない
・性能の保証、設置後のサポート等がメーカー等によって確保されているもの
・電力会社との電力受給契約に基づき電力の受給を行うもの 他

補助対象経費の5分の1
(100万円)

太陽熱利用システム
・中古品又は自作品でないもの
・一般財団法人ベターリビングの優良住宅部品の認定を受けたもの、又は、それと同等以上の性能を有すると市が認めるもの 他

補助対象経費の5分の1
(100万円)

蓄電池
(リチウムイオン電池)
・中古品又は自作品でないもの
・「(一社)環境共創イニシアチブ(SII)」が実施するネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業の補助対象機器として登録されているもの 他

補助対象経費の5分の1
(100万円)

高効率機器
(空調・給湯)
・中古品又は自作品でないもの
・従前に使用していた機器と比較してエネルギー使用量を10パーセント以上削減するもの
・市内の地域集会施設に設置するもの 他
補助対象経費の5分の1
(100万円)

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。