募集終了 締切 : 2023年06月05日(月)

食品産業労働生産性向上技術導入実証事業

上限
金額
2,500

日本能率協会コンサルティング(JMAC)は、このたび農林水産省の『令和4年度 農林水産物・食品輸出促進緊急対策事業のうち食品産業労働生産性向上技術導入実証事業「モデル実証事業」「改良事業」』に関して、食品製造業・外食産業(以下「食品製造業等」とする)の生産性を対前年比3%以上高めることを目的として、公募を実施します。

実施機関 農林水産省
都道府県 全国
対象地域 全国
上限金額 2500万円
公募期間 2023年3月6日(月)〜6月5日(月)
対象者 企業
対象業種 製造業

詳細情報

対象者

(1)モデル実証事業
 本事業における応募団体は以下の2区分のいずれかを対象とします。

①コンソーシアム
 食品製造事業者、外食事業者、機械メーカー、システムインテグレーター、情報関連企業、研究機関、コンサルタント、食品製造業等関係団体、外食産業関係団体等を構成員とするコンソーシアム

②単独の事業者
 生産性向上に取組み、成果物の横展開の見込みのある単独の事業者(以下「単独事業者」という。単独の事業者は属性を問いません。但し、成果物の横展開の見込みがあることとします)

<申請内容>
 AI、ロボット、IoT等を活用した食品の製造・品質管理等の自動化、リモート化技術、さらにはコロナ対策の更なる向上のための非接触型技術を実際の食品製造や飲食店等の現場にモデル的に導入、実証し、生産性向上を図る計画を対象とします。

(2)改良事業
 本事業における応募団体は以下の2区分のいずれかを対象とします。
①コンソーシアム
 (1)モデル実証事業 と同様

②単独事業者
 (1)モデル実証事業 と同様

<申請内容>
 AI、ロボット、IoT等を活用した自動化技術等を、業界の大宗を占める多くの中小企業が導入できるよう、低コスト化や小型化に関する改良の取組を行い、生産性向上に資する計画を対象とします。

対象費用

公募概要
 食品産業の生産性向上により国際競争力を強化するため、AI、ロボット、IoT等を活用した食品の製造・品質管理等の自動化、リモート化技術、さらにはコロナ対策の更なる向上のための非接触型技術を実際の食品製造や飲食店等の現場にモデル的に導入、実証する取組を支援するとともに、より多くの中小企業が導入できるよう、低コスト化や小型化のための改良の取組を支援します。

 また、事業成果については、セミナーや展示会などで発表いただき、世の中に広く啓蒙を行います。
 具体的には以下の2つの応募区分から構成されています。区分のいずれかを選択して応募してください(複数の応募は可能ですが、応募区分ごとに応募資料はそれぞれ準備してください)。

①モデル実証事業 コンソーシアム
 補助率:2分の1以内
 補助金上限:2,500万円/コンソーシアム

②モデル実証事業 単独事業者
 補助率:2分の1以内
 補助金上限:2,000万円/社

③改良事業 コンソーシアム
 補助率:2分の1以内
 補助金上限:2,500万円/コンソーシアム

④改良事業 単独事業者
 補助率:2分の1以内
 補助金上限:2,000万円/社

■採択企業数:複数社
 採択企業数および導入設備投資規模などを鑑み、総合的に判断いたします。
 ※補助金上限および補助率は、1社当たりの金額をお約束するものではありません。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。