募集終了 締切 : 2023年05月31日(水)

岸和田市出産・子育て応援事業

上限
金額
5

すべての妊婦、子育て家庭が安心して出産・子育てができるように、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近に相談できる「伴走型相談支援」と、出産育児関連用品の購入や子育て支援サービス利用負担軽減を図る「経済的支援」を一体とした「出産・子育て応援事業」を開始します。

実施機関 大阪府岸和田市
都道府県 大阪府
対象地域 大阪府岸和田市
上限金額 5万円
公募期間 2023年3月7日(火)〜5月31日(水)
対象者 個人
対象業種

詳細情報

対象者

出産応援ギフト(妊婦1人につき5万円)
【対象者】
・令和5年3月6日以降に妊娠の届出をされた方
・令和4年4月1日~令和5年3月5日までに妊娠の届出・出生の届出をされた方(さかのぼり支給対象者)
※令和4年4月1日~令和5年1月31日までに妊娠の届出をされた方には,令和5年3月3日(金曜日)にご案内を送付しました.
※令和5年2月1日~令和5年3月5日までに妊娠の届出をされた方には,令和5年3月下旬ごろにご案内を送付する予定です. _

【給付要件】
・妊婦が出産予定日確定後の妊娠の届出時に面談を受けること.
※妊娠の届出時には,妊娠の診断を受けた医療機関から発行された領収書や診療明細書をご持参ください.
・他の自治体(市区町村)で出産・子育て応援事業による給付金(現金・クーポン)や同様の給付を受けていないこと.​
※令和4年4月1日~令和5年3月5日までに妊娠の届出をされた妊婦は面談は不要ですが,アンケートの回答が必要となります.
※妊娠の届出後,流産等で出産に至らなかった方も対象です.

子育て応援ギフト(出生された子どもを養育される方(産婦がおられる場合は産婦)に子ども1人あたり5万円)
【対象者】
・令和5年3月6日以降に出生された子どもを養育される方(産婦がおられる場合は産婦)
・令和4年4月1日~令和5年3月5日までに出生された子どもを養育される方(産婦がおられる場合は産婦)(さかのぼり支給対象者)
※令和4年4月1日~令和5年1月31日までに出生された子どもを養育される方には令和5年3月3日(金曜日)にご案内を送付しました.
※令和5年2月1日~令和5年3月5日までに出生された子どもを養育される方には令和5年3月下旬ごろにご案内を送付する予定です.

【給付要件】
・出生の届出後,産婦(または子どもを養育される方)が面談を受けること.
・他の自治体(市区町村)で出産・子育て応援事業による給付金(現金・クーポン)や同様の給付を受けていないこと.​
※令和4年4月1日~令和5年3月5日までに出生された子どもを養育される方(産婦がおられる場合は産婦)は面談は不要ですが,アンケートの回答が必要となります.
※出生後,お子さまがお亡くなりになられた方も対象です.
※出生後,お子さまを養育されていない方は対象外です.
※里帰り出産や体調不良などの事情により,産婦の方が保健センターに来所できない場合はご相談ください.訪問等による面談も実施しています.

対象費用

出産応援ギフト(妊婦1人につき5万円)
子育て応援ギフト(出生された子どもを養育される方(産婦がおられる場合は産婦)に子ども1人あたり5万円)

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。