募集終了 締切 : 2023年03月24日(金)

「新たな教師の学び」に対応したオンライン研修コンテンツ開発事業

上限
金額
400

 令和4年度の教育公務員特例法の改正により、令和5年4月から、各教師の研修履歴を記録するとともに、この記録に基づき、教師の資質向上に関する指導助言等を行う仕組みが制度化されました。
 この新たな研修制度を推進するため、文部科学省では新たに「研修受講履歴記録システム及び教員研修プラットフォーム(以下、「プラットフォーム」という)」を一体的に構築し、教師が合理的かつ効率的に研修を受講・記録できる環境整備を進めています。
 この新たな研修制度の下で、教師の個別最適な学び、協働的な学びを実現するためには、プラットフォームと連携した多様で質の高い研修コンテンツを教育委員会や各教師等のニーズに合わせて充実させることが不可欠です。
 本補助金においては、上記背景を踏まえ、プラットフォームに掲載する動画コンテンツの開発に必要な経費を補助します。

実施機関 文部科学省
都道府県 全国
対象地域 全国
上限金額 400万円
公募期間 2023年3月24日(金)〜24日(金)
対象者 その他,団体
対象業種 その他

詳細情報

対象者

開発する研修コンテンツは、
① 喫緊の教育課題とされるICT活用や特別な配慮を要する児童生徒への対応等をテーマにしたもの
② キャリアステージに応じて校務分掌を担う教師に対するもの
③ 教員免許更新制のもとで大学等が蓄積してきた個々の教師の強みや専門性等の多様なニーズに対応するもの
④ 外部人材等が教壇に立つ上で必要な知識技能を習得できるもの

とし、累次の公募により開発していきます。

申請資格
本補助事業に申請できる者は、以下に定めるとおり。
・大学の設置者
・大学共同利用機関の設置者
・地方公共団体
・教育委員会
・公益法人
・独立行政法人
・その他教員免許状更新講習開設に関して大臣から認定を受けた実績を有する団体

※ 大学の学部、学科、大学院研究科、専攻課程、短期大学の専攻科など、大学等の設置者以外の単位での申請はできない。

※ 各事業の申請については、単独の補助事業者での実施、複数の補助事業者での実施の別を問わず申請することができる。ただし、複数の補助事業者で実施する場合には、主となる1つの補助事業者に対して補助金を交付するため、代表して申請すること。

対象費用

申請額
○ 申請額は、以下に掲げる補助対象経費で、補助事業を実施するために必要と認められる経費の合算額に3分の2を乗じた額とする。
・設備備品費(ただし、建物等の施設の建設、不動産の取得、施設の改修に関する経費は除く。)

・旅費:講師旅費、アルバイト旅費、事務職員旅費

・人件費:講師謝金等、アルバイト人件費等、事務職員人件費等

・事業推進費:コンテンツ開発委託費(動画コンテンツ撮影及び編集・加工等を行う経費。直接雇用した者に行わせる場合は、それぞれ旅費・人件費に計上)、消耗品費、機器等借料、機材・資料等運搬費、管理経費

・その他大臣が認めた経費

※留意事項
○ 1申請当たりの補助金の申請額上限は 4,000 千円とする。
〇 1申請当たりの補助金の申請額下限は 500 千円とする。

〇 2(3)に示した喫緊の教育課題のテーマごとにまとめて申請することを基本とする。同一のテーマ内で複数の申請を行う場合にあっては、複数申請に当たっての合理的な理由があると認められた場合に限り採択を行う。

○ 申請書の内容により、修正を求める場合がある。
○ 本補助金の交付の目的に反しない場合に限り、成果物を有料コンテンツとして提供することも差し支えない。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。