募集終了 締切 : 2023年02月03日(金)

がまごおり市民企画公募まちづくり事業助成金

上限
金額
10

この助成金は、地域の多様な活動主体が公共の領域をともに担い合う「新しい公共」の考え方のもとに、蒲郡市に「新たな支え合い」の担い手を創出し、地域の公共サービスを豊かに展開していくことを目的としています。 

自治会・市民活動団体等が自主・自発的に行う「蒲郡市のまちづくりに役立つ公益的事業」に対し、事業の経費を助成します。このまちを自分たちの手で変えていこうという熱い気持ちを持っている団体からの応募をお待ちしています。事業をはじめて行う団体を対象にした<はじめの一歩部門>と、これまで行ってきた事業を拡大して行いたい団体を対象とした<活動ステップアップ部門>があります。なお、この助成金は市民からの寄付も含めた「がまごおり協働まちづくり基金」を原資としています。

実施機関 愛知県蒲郡市
都道府県 愛知県
対象地域 愛知県蒲郡市
上限金額 10万円
公募期間 2022年12月23日(金)〜23年2月3日(金)
対象者 団体
対象業種 その他

詳細情報

対象者

助成対象
新たな市民活動を立ち上げるため、又は、既存の活動をさらに発展させるために、自治会・市民活動団体が自主・自発的に行う「蒲郡市のまちづくりに役立つ公益的事業」に対し、事業の経費を助成します。

助成対象となる事業
市民福祉の向上及び市民の利益につながり、公益上の必要性が認められる事業で、以下の要件を満たすもの。
 (1)団体が新たに行う事業又は既存の事業を拡大若しくは発展させる事業であること
 (2)対象期間 交付決定日から令和5年3月31日
 (3)市民福祉の向上および市民の利益につながる公益的事業
 (4)蒲郡市(市が事務局を務める団体を含む)の財源によるほかの補助金などを受けていない事業
 (5)事業の実施および収支計画が明確であること
 (6)助成金の交付を受けようとする年度内に完了する事業であること

 ※事業提案のためのプランニングなど、実施に伴わないものは、助成対象外とします。

対象費用

助成対象経費
助成の対象となる経費は、事業実施のために必要な経費です。
団体の組織を維持するために必要な経常的な運営費に対する経費は、原則として対象となりません。

対象となるものとは、例えば
 ・人件費  :事業実施のために雇った活動スタッフ等の人件費
 ・報償費  :外部の講師・専門家、出演者等への謝礼
 ・旅費   :講師等の交通費
 ・消耗品費 :短期的に使い切る物品の購入費 ※原則、1品3万円を超えないもの
 ・印刷製本費:チラシ、ポスター等の印刷代、コピー代等
 ・通信運搬費:切手等の郵送経費、宅配料、振込手数料など
 ・委託料  :専門的知識、技術等を要する業務を外部に委託した費用
 ・使用料・賃借料:会場等の使用料、機器類の賃借(レンタル)料等
 ・保険料  :保険料等(火災、地震等の家屋にかかるものを除く。)
 ・その他  :事業のために必要な経費で、市長が必要かつ適切と認めたもの
  (助成対象経費となるかどうかについては、個別に経費の内容を審査する。)

助成金の種類
●はじめの一歩部門(1団体2回まで)
 1事業あたり上限10万円(下限1万円)で、助成額は万円単位です。

●活動ステップアップ部門(1団体3回まで)
 1事業あたり上限100万円(下限10万円)で、助成額は万円単位です。

助成率:2回目の交付は3/4、3回目の交付は1/2とする

過去の募集情報

実施機関 愛知県蒲郡市
都道府県 愛知県
対象地域 愛知県蒲郡市
上限金額 100万円
公募期間 2022年12月23日(金)〜23年9月29日(金)
対象者 団体
対象業種 その他

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

関連する補助金

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。