募集終了 締切 : 2023年02月06日(月)

高性能汎用計算機高度利用事業費補助金

上限
金額
1

文部科学省は、世界最高水準の総合的な性能を有するシステムであるとともに、Society 5.0等の実現のための大規模計算基盤であるスーパーコンピュータ「富岳」(以下、「富岳」という)の特性を十分に活用し、社会的・科学的課題の解決に資するアプリケーション開発及び研究開発に取り組み、世界を先導する成果の創出を支援することとしています。この度、令和5年度より新たに開始される課題として、新たな基軸や分野による社会的課題・科学的課題への挑戦(特に、AI・データ科学との融合・連携による成果の創出、社会実装に向けた産業界との連携、次世代を見据えたアプリケーションに繋がる取組、基礎科学の新たなる展開など)や、分野内や分野間の連携による新たな展開の創出といった、「富岳」を用いたこれまでにない新規成果の創出が見込まれる研究課題の公募を行います。

公募の詳細は、公募要領をご覧ください。

実施機関 文部科学省
都道府県 全国
対象地域 全国
上限金額 1億円
公募期間 2023年1月5日(木)〜2月6日(月)
対象者 その他
対象業種 その他

詳細情報

対象者

対象機関
本事業における対象機関は、以下に掲げる(ア)代表機関とする。ただし、以下に掲げる(イ)協力機関が代表機関と協力して本事業を実施しても構わない。なお、協力機関は必須ではない。
(ア)代表機関
・ 大学
・ 大学共同利用機関法人
・ 国立研究開発法人
・ 独立行政法人
・ 公設試験研究機関
・ その他法律に規定されている法人(法人格を有する民間企業等を含む)

なお、代表機関は、以下に掲げる要件を満たすこと。
・ 本事業の実施に必要な事務手続きを行うことが可能であること。
・ 領域総括※1や管理法人※2、協力機関と連携し、本事業の円滑な実施に寄与できる体制が整っていること。

(イ)協力機関
以下に掲げる機関であって、代表機関と共同研究契約等を締結している、又は締結する予定の機関。
・ 大学
・ 大学共同利用機関法人
・ 国立研究開発法人
・ 独立行政法人
・ 公設試験研究機関
・ その他法律に規定されている法人(法人格を有する民間企業等を含む)

対象とする領域
① 健康長寿社会の実現
② 防災・減災、環境問題
③ 産業競争力の強化
④ 基礎科学の発展、新領域

対象費用

令和5年度の公募では、新たな基軸や分野による社会的課題・科学的課題への挑戦(特に、AI・データ科学との融合・連携による成果の創出、社会実装に向けた産業界との連携、次世代を見据えたアプリケーションに繋がる取組、基礎科学の新たなる展開など)や、分野内や分野間の連携による新たな展開の創出といった、「富岳」を用いたこれまでにない新規成果の創出が見込まれる研究課題を採択し、「富岳」の特性を十分に活用し画期的な成果を創出することを目指す。

実施予定額・計算資源配分
(ア)実施予定額(補助対象課題のみ)
 本事業の実施に必要な経費の一部について、補助金として、代表機関に交付する。令和5年度における課題ごとの補助金の上限額(直接経費の30%に当たる間接経費を含む。)は以下の通りとする。なお、予算の成立が前提となるため、事業規模は変更となる可能性がある。
  大規模連携課題 100百万円程度
  標準課題 30百万円程度

 なお、令和6年度以降の補助金の上限額については、各年度の予算額等を踏まえ変更することがある。

(イ)計算資源配分(補助対象課題、補助非対象課題共通)
 本事業の実施に必要な「富岳」の計算資源について、代表機関に配分する。「富岳」の利用にあたっては、「富岳」の利用に関する諸規程に従うこと。令和5年度における課題ごとの計算資源配分量の上限と平均は以下の通りとする。
  大規模連携課題 上限70百万(平均60百万)ノード時間積程度
  標準課題 上限25百万(平均20百万)ノード時間積程度
  標準課題(計算資源のみ) 同上

 なお、令和6年度以降に配分する「富岳」の計算資源量は、「富岳」の稼働状況等を踏まえ変更することがある。また、年度当初に配分決定した計算資源量は、「富岳」の稼働状況等を踏まえ年度途中に変更することがある。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

関連する補助金

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。