募集終了 締切 : 2023年05月31日(水)

茅野市みんなのまちづくり支援事業

上限
金額
40

住民のみなさんの工夫を凝らしたまちづくりや、地域の困りごと解決などの事業に対して補助金が利用できます。

茅野市みんなのまちづくり支援事業は、補助金交付(経済的サポート)とみなさんの事業の運営や展開のための相談・コーディネート・情報提供等(人的サポート)の両面から市民活動を支援しています。

実施機関 長野県茅野市
都道府県 長野県
対象地域 長野県茅野市
上限金額 40万円
公募期間 2022年12月23日(金)〜23年5月31日(水)
対象者 団体
対象業種 その他

詳細情報

対象者

対象となる団体
・複数人で構成される団体
・目的や活動内容など、団体の運営に必要な事項が明確にされている団体

対象となる事業
・市内で実施され、自主的、主体的で、地域社会の発展など公益性のある事業
・不特定多数を対象とし、多くの市民がその事業に参画または参加できるよう創意工夫された事業
・市民または市民活動団体等に対する波及効果及び新たな展開が見込まれる事業
・営利を目的とする事業でないこと
・補助対象団体構成員の親睦、交流等を目的とした事業ではないこと
・市または市関連団体から補助金等を既に受けている事業ではないこと

採択基準
・市民参画、市民参加への創意工夫
・公益性
・発展性や自立性
・目的や予算の明確性 など

対象費用

〇イベント・企画支援事業
「仲間と新しくイベントや企画をやってみたい!」というチャレンジ事業を支援します。
(単発イベント等を含みます)
補助率:10分の10以内
補助限度額:10万円

〇スタート支援事業
「数年を見込んで、継続する活動を始めたい」という事業のスタートを支援します。
補助率
1年目:10分の9以内
2年目:10分の8以内
3年目:10分の7以内

補助限度額
1年目:20万円
2年目:20万円
3年目:40万円

〇協働活動支援事業
「一つのテーマに向けて、いくつかの団体・組織等で協力し合って活動したい」という協働事業を支援します。
補助率:10分の6以内
補助限度額:30万円

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。