募集終了

大和高田市移住支援金

上限
金額
100

奈良県と県内市町村では、県内企業等の人材不足の解消及び地域課題の解決並びに県内への移住・定住の促進を図るため、東京圏(注釈1)から移住し、県内で就業又は起業をしようとする方に対し、移住支援金を支給します。
(注釈1)東京圏:東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県

(注意)
移住先の市町村が申請窓口となるため、こちらでは大和高田市に移住された方向けの説明を記載しております。

実施機関 奈良県大和高田市
都道府県 奈良県
対象地域 奈良県大和高田市
上限金額 100万円
公募期間 2022年7月15日(金)〜
対象者 個人
対象業種

詳細情報

対象者

移住支援金対象者の要件
移住支援金の対象者となる方は、次の【1.移住等に関する要件】を満たす方のうち、【2.就業等に関する要件】を満たす方となります。

 1.移住等に関する要件
 (ア)移住元(東京圏)に関する要件
  a.及びbのいずれにも該当すること
   a.大和高田市に転入する直前の10年間のうち、通算して5年以上、東京23区に在住又は、東京圏のうち条件不利地域(注釈2)以外の地域に在住し、東京23区への通勤をしていたこと。
    また、東京圏に在住しつつ、東京23区内の企業等へ就職した者については、通学期間も移住元の対象期間とすることができる。
   b.大和高田市に転入する直前に、連続して1年以上、東京23区に在住又は東京圏のうち条件不利地域以外の地域に在住し、東京23区への通勤をしていたこと。

 (イ)移住先に関する要件
  次に掲げる事項全てを満たすこと
   a.令和元年8月1日以降に大和高田市に転入したこと。
    (注意)ただし、新たに追加された『専門人材に関する要件』『テレワークに関する要件』については、令和3年8月1日以降の転入者に適用されるものになります。
   b.移住支援金の申請時において、大和高田市に転入後3月以上1年以内であること。
   c.移住支援金の申請日から5年以上、継続して大和高田市に居住する意思を有していること。

 (ウ)その他の要件
  次に掲げる事項全てを満たすこと
   a.暴力団等の反社会的勢力又は反社会勢力と関係を有する者でないこと。
   b.日本人又は外国人であって、永住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等、定住者又は特別永住者のいずれかの在留資格を有すること。
   c.移住支援金の申請時において、移住元及び移住先における市町村税の滞納がないこと。
   d.奈良県又は大和高田市が移住支援金の対象として不適当と認めた者でないこと。

 (エ)世帯で移住の場合の要件
  移住支援金申請者以外の世帯員のいずれも、次に掲げる事項の全てに該当すること。
   a.申請者を含む2人以上の世帯員が転入の前後において、申請者と同じ世帯に属していたこと。
   b.a.に掲げる世帯員が、令和元年8月1日以降に大和高田市に転入したこと。
   c.a.に掲げる世帯員が、移住支援金の申請時において大和高田市に転入後3月以上1年以内であること。
   d.移住支援金の申請時において申請者を除く世帯員全員が移住元及び移住先における市区町村税の滞納がないこと。
   e.申請者を除く世帯員全員が暴力団等の反社会的勢力又は、反社会勢力と関係を有する者でないこと。

 (注釈2)
  東京都:檜原村、奥多摩町、大島町、利島村、新島村、神津島村、三宅村、御蔵島村、八丈町、青ヶ島村、小笠原村
  埼玉県:秩父市、飯能市、本庄市、ときがわ町、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、東秩父村、神川町
  千葉県:館山市、旭市、勝浦市、鴨川市、富津市、いすみ市、南房総市、匝瑳市、香取市、山武市、東庄町、九十九里町、長南町、大多喜町、御宿町、鋸南町
  神奈川県:山北町、真鶴町、清川村

 2.就業等に関する要件
 (ア)就業に関する要件
   a.奈良県が運営するマッチングサイト「ジョブなら net」に掲載の対象企業の求人に募集し、採用され、就業後、3ヶ月以上経過している方
   b.上記a.の求人への応募日が、マッチングサイトに該当求人が移住支援金の対象として掲載された日以降であること。
   c.就業者にとって3親等以内の親族が代表者、取締役などの経営を担う職務を務めている法人への就業でないこと。
   d.該当法人に、移住支援金の申請日から5年以上、継続して勤務する意思を有していること。
   e.転勤、出向、出張、研修等による勤務地の変更ではなく、新規の雇用であること。

 (イ)起業に関する要件
  奈良県が実施する起業支援事業の交付決定を1年以内に受けた方

 (ウ)専門人材に関する要件
  内閣府地方創生推進室が実施するプロフェッショナル人材事業又は先導的人材マッチング事業を利用して移住及び就業し、次に掲げる事項の全てに該当すること。
   a.勤務地が奈良県内に所在すること。
   b.週20時間以上の無期雇用契約に基づいて就業し、申請時において連続して3ヶ月以上在職していること。
   c.当該就業先において、移住支援金の申請日から5年以上、継続して勤務をする意思を有していること。
   d.転勤、出向、出張、研修等による勤務地の変更ではなく、新規の雇用であること。
   e.目的達成後の解散を前提とした個別プロジェクトへの参加等、離職することが前提でないこと。

 (エ)テレワークに関する要件
  次に掲げる全てのことに該当すること。
   a.所属先企業からの命令ではなく、自己の意思により移住した場合であって、移住先を生活の本拠地とし、移住元での業務を引き続き行うこと。
   b.内閣府地方創生推進室が実施する地方創生テレワーク交付金を活用した取組の中で、所属先企業から当該移住者に資金提供されていないこと。

対象費用

移住支援金の交付額
 ・単身世帯の場合:1人あたり60万円
 ・2人以上世帯の場合:1世帯あたり100万円

(注意)予算がなくなり次第、交付申請の受付を締め切る場合があります。

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

関連する補助金

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。