募集終了 締切 : 2022年10月13日(木)

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金

上限
金額
10

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、様々な困難に直面した方々が、速やかに生活・暮らしの支援を受けられるよう、住民税非課税世帯等に対して1世帯あたり10万円の臨時特別給付金を給付します。

※令和3年度の住民税非課税もしくは家計急変により本給付金をすでに受給している世帯は、令和4年度の給付対象から除きます。(すでにこの給付金を受給した世帯に再支給されるものではありません。)

実施機関 鳥取県境港市
都道府県 鳥取県
対象地域 鳥取県境港市
上限金額 10万円
公募期間 2022年8月11日(木)〜10月13日(木)
対象者 個人
対象業種

詳細情報

対象者

給付対象となる世帯
※(1)~(3)は重複して受給することはできません。

(1)令和3年度住民税均等割非課税世帯
下記の3点をすべて満たす世帯が対象となります。
・世帯全員が令和3年度の住民税均等割が非課税であること。
・令和3年12月10日時点で境港市に住民登録(住民票)があること。
・住民税課税者の扶養に入っている方のみの世帯ではないこと。

(2)令和4年度住民税均等割非課税世帯
下記の5点をすべて満たす世帯が対象となります。
・令和3年12月10日において日本国内に住民登録(住民票)があること。
・世帯全員の令和4年度の住民税均等割が非課税であること。
・令和4年6月1日時点で境港市に住民票があること。
・住民税課税者の扶養に入っている方のみの世帯ではないこと。
・すでに本給付金の支給を受けた世帯及び当該世帯の世帯主であった者を含む世帯ではないこと。

(3)家計急変世帯
下記の6点をすべて満たす世帯が対象となります。
・令和3年12月10日において日本国内に住民登録(住民票)があること。
・令和4年1月以降の収入が減少していること。(令和3年中の収入減少は対象外です。)
・収入減少の理由が新型コロナウイルス感染症の影響によるものであること。
・世帯全員の収入がそれぞれ住民税非課税相当であること。
・住民税課税者の扶養に入っている方のみの世帯ではないこと。
・すでに本給付金の支給を受けた世帯及び当該世帯に属していた者を含む世帯ではないこと。

対象費用

給付額
1世帯あたり10万円

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

関連する補助金

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。