募集終了 締切 : 2022年08月22日(月)

訪日外国人旅行者周遊促進事業費補助金(サステナブルな 観光コンテンツ強化事業)

上限
金額
5,000

 今般、オーバーツーリズム対策や地域資源の保全をはじめとした持続可能な観光地経営が求められており、併せて、サステナブルな観光を体験したいという旅行者のニーズが高まっているところです。我が国の豊富な地域資源を観光コンテンツとして活用し、国内外の旅行者の消費額増加や満足度向上に繋げるとともに、活用を通して得られた収益で地域資源の保全を行い、旅行者が地域の持続性を体験し、それに貢献できる環境を整備することが重要です。
 本事業は、「旅行者が参加・滞在することでサステナブルツーリズムの取組が実感できる」、「地域資源を保全しながら活用するコンテンツ造成等の取組が、将来的に地域で自走化できる」、「地域資源を活用した観光の取組から得られる経済的、社会的な利益が、地域資源の保全や地域コミュニティへ還元されるような仕組みを構築する」といったサステナブルな観光コンテンツ※の具体的な推進を目指すもので、この度二次公募を実施します。
 なお、本事業において国立・国定公園に係る内容については、国立公園等を所管する環境省の協力を得て実施します。
 ※サステナブルな観光コンテンツの詳細については、WEBサイトをご参照ください。

実施機関 観光庁
都道府県 全国
対象地域 全国
上限金額 5000万円
公募期間 2022年7月22日(金)〜8月22日(月)
対象者 団体
対象業種 その他

詳細情報

対象者

補助対象事業者
 サステナブルツーリズム推進計画において個別事業の実施主体として記載されている者であり、以下のいずれかに該当する者とします。
 ・地方公共団体、観光地域づくり法人(DMO)、民間事業者等
 ※計画申請者と補助対象事業者は同一でも構いません。また、補助対象事業者は一つの計画申請において複数あっても構いません。

補助対象について
 サステナブルツーリズムを推進するために必要となる施設等の改修・整備、設備・備品の購入等を実施する事業に要する経費であり、具体的には次のとおりとします。
 [1]サステナブルツーリズム推進のための設備・備品の購入等
 [2]サステナブルツーリズム推進のための施設等の改修・整備
 ※ 今年度中に事業が完了するものが対象となります。

対象費用

補助率と補助上限額
 補助率は、以下のとおりです。
 [1]サステナブルツーリズム推進のための設備・備品購入等
 補助率は1/2以内とし、1計画当たり500 万円を上限とします。(金額の下限は特に設けません)

 [2]サステナブルツーリズム推進のための施設等の改修・整備
 補助率は1/2以内とし、1計画当たり5,000 万円を上限とします。
※ 二次公募となるため予算範囲内での採択となり、1件あたり2,000万円程度の案件を想定しています。(金額の下限は特に設けません)

COUNSELING

補助金・助成金に関するご相談

2分で簡単セルフ診断

無料セルフ補助金診断

年間30,000件の中小企業向け支援からオススメの補助金・助成金を徹底的に診断します。「受給可能性といくら受給できるか」が2分で簡単に分かります。

contact

お問い合わせ

「スマート補助金」の編集部は、毎年30,000件近くの補助金や助成金といった中小企業向けのデータを収集しています。気になることや相談は気軽にこちらからご相談ください。

関連する補助金

イラスト

スマート補助金は、国から発表される補助金や補助金の情報を支援を必要としている企業に届けるための補助金・補助金支援のプラットフォームです。

補助金・助成金には、顧問の得意不得意が存在し、顧問の得意分野以外の補助金・助成金情報が届かない場合があります。

幅広い分野の補助金・助成金情報を日々収集しております。御社が効果的に利用が出来る補助金・助成金をご紹介して、販売戦略をご一緒に検討していきます。

ご利用の流れ

無料診断 / お問い合わせ

まずは補助金・助成金の無料診断を受けて「受給資格があるのか、いくら受給できそうか」を診断しましょう。また、お問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。 簡単セルフ診断

簡易ヒアリング

スマート補助金の専門スタッフが貴社の診断結果の説明と現状のヒアリングを行います。

ビデオ会議・ご契約

スマート労務顧問のサービス説明や、貴社が受給可能性ある助成金の説明、料金体系、今後の流れなどを説明させていただきます。サービス内容をご理解頂き、ご希望の場合はご契約いただきます。

利用開始

社労士によるカウンセリングのもと、助成金受給に向けて必要な労務体制の整備を行っていきます。通常の労務顧問業務から規定作成、助成金申請代行、補助金・助成金の最新情報の提供などを各種サービスをご利用いただけます。